Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://zero170.blog100.fc2.com/tb.php/44-9c132163

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

涼宮ハルヒで学ぶ南京大虐殺をネタにする 1-2 日本の教科書が虐殺の証拠だ

涼宮ハルヒで学ぶ南京大虐殺をネタにする

1-1 海外の反日映画が虐殺の証拠だ
1-2 日本の教科書が虐殺の証拠だ



「涼宮ハルヒで学ぶ南京大虐殺」から一部転載↓
作者注:日本の教科書は、文部科学省が作った指針に基づいて業者が作り、文部科学省が検定します。文部科学省が合格のハンコを押した教科書を、各地区の教育委員会が実際に採用します。」
/
「涼宮ハルヒで学ぶ南京大虐殺」では「日教組」という単語は出てくるものの、日本の歴史教科書の現状は示されていない。


参考:都教委包囲・首都圏ネット 「つくる会」歴史教科書の検定合格についての抗議の共同アピール
 


ナガト:2009/4/24,26 に 日本の歴史教科書に南京大虐殺がどう記されているのか調査した、今回は誰でも書店で立ち読みできる参考書に記されている南京大虐殺をデータとする。

○・山川出版社「詳説日本史研究 改訂版 」出版年月 2008年 8月   多数の中国人非戦闘員や捕虜の殺害を行った。犠牲者は数千人から約30万人。
○・文英堂「くわしい 歴史 中学1~2年[移行措置対応]」出版年月 2009年1月  少なくとも20万人の中国人を虐殺した。
教学研究社 「歴史中学事典」出版年月 2006年03月 中国兵をはじめ婦女子を含む役20万人ともいわれる中国人を殺害した。中国側では30万人以上が殺されたとしている。
△・旺文社「中学総合的研究社会」 出版年月 2009年2月  「南京事件」と表記。多数の中国人を殺害した。真相については様々なな意見があると加えらられている。

×・Gakken学習研究社「よくわかる日本史」 出版年月 2008年3月  南京大虐殺表記無し。
×・Gakken学習研究社「中学社会 トップレベルの実力がつく自学自習の参考書 」出版年月 2008年2月  南京大虐殺表記無し。

ナガト:gakkenの二冊には南京大虐殺が無かった。しかし「よくわかる日本史」において "日韓併合時に日本は韓国を植民地支配した"などの記述がある。全体的に中立ではなく反日な参考書だった、南京大虐殺が無かったのは単に出題頻度が低いからだと推測する


キョン:南京大虐殺を認めている教科書が多いので、日本は南京大虐殺を認めていると決定できると思います。
ハルヒ:反日偏向のオンパレード、これ本当に日本の教科書?民団の資料とかじゃないの?
コイズミ:ある意味では予想通りの結果ですね。「ゴー宣」や「嫌韓流」が脚光を浴びている背景が分かりました。






この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://zero170.blog100.fc2.com/tb.php/44-9c132163

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

KIRIYUKIKK

Author:KIRIYUKIKK
imageを拡大したい人はclick here

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

